【交通事故】早期改善のための通院先選び。あなたは大丈夫ですか?
交通事故後で、このようなお悩みはありませんか?
- 受傷後から、ずっと首の痛みが続く……
- 元の身体の状態に戻るか不安
- 寝起きから身体が痛む
- 事故後から運転するのが怖い
- 書類や保険会社とのやりとりが分からない
- 補償面はしっかり対応してもらえるか気になる
- 仕事に支障が出て周りに申し訳ない……
- 周りに相談できる人がいない
- 交通事故専門の治療院を探している
交通事故でご通院いただく患者様の中には、上記のようなことで困っている方が多いです。
身体的な悩みだけでなく、経済的なご負担、日常生活や仕事での支障による心理面でのストレス。
ありとあらゆる場面で受傷前の状況とは異なってきます。
では、交通事故に遭った場合はどのように行動すればよいのでしょうか?
今回は施術歴10年以上のベテラン施術家が交通事故でのトラブル回避について、独自の視点でわかりやすく解説していきます。
この記事を読み終える頃にはあなたに合った施術方法や治療院、損をしない補償面でのポイントについて理解できるでしょう!
交通事故後の痛みを早期改善するための整骨院の選び方
通院をする上で、まず悩むのが通院先を選ぶ問題。
今では全国に治療院は約13万件程度存在し、そのなかで整骨院の数は5万件以上にのぼります。
この膨大な中から自分に合った通院先を選ぶのは適当ではいけません。
通院先の整骨院を選ぶ上で、まず理解しておきたいことが
・交通事故受傷での痛みの種類と原因
・整骨院選びのポイント〈資格や設備〉
・整骨院での施術内容と効果
では、1つずつ解説していきたいと思います。
交通事故受傷での痛みの種類と原因
交通事故ではさまざまな痛みが予想されます。一般的とされるのは以下の通りです。
- 持続的に続く頭痛
- むち打ち症による首の痛み
- 衝突時の外力による背中、腰の痛み
- 肘や膝などの打撲
- 腕にかけてのシビレ
- 転倒時による捻挫
痛みを発生させる原因は大きく分けて3種類あります。
むち打ちなどの強い外力により筋肉、靭帯が損傷するケース。
シビレなどを誘発する神経系の損傷。
バランスの乱れによる歪み、関節の損傷。
これらの原因を見極めることが治療の第一歩目です。
整骨院選びのポイント〈資格や設備〉
交通事故の受傷では、通院の際に自賠責保険が適用されることが一般的です。
その為、病院での医師免許を持っている施設や柔道整復師免許を持っている整骨院へ通うことをオススメします。
特に弁護士と提携している整骨院は、万が一のトラブルでも強いため候補の1つには入れておきたいです。
設備に関しては、上記で挙げたような原因にアプローチできる機材を揃えている整骨院が望ましいです。
以下、症状および設備の例を挙げたいと思います。
◎筋肉、靭帯に対してのアプローチ
・トリガーポイント療法
→痛みの引き金となる深層筋へ、直接刺激を与える治療法です。
・超音波療法
→1秒間に100万回〜300万回の振動によるミクロマッサージ効果、温熱効果により筋肉、靭帯を早期改善へ導く治療法です。
◎神経系に対してのアプローチ
・ハイボルト療法
→高電圧を用いることで深部への刺激を可能とし、神経の興奮を抑え痛みを除去します。
◎歪み、関節に対してのアプローチ
・背骨歪み矯正
→身体の土台となる骨盤、背骨を正しい位置へ戻す治療法です。
・ETアジャスター
→身体の反射機能を用いた振動療法。細かな関節を正しい位置へ戻し、身体への負荷を少なくします。
大切なのは自分自身に合わせた施術方法を選択すること。
豊富な医療機器があるということは、取り扱える症状も幅広く通院先を選ぶのには大きなポイントです。
また、交通事故では施術面以外でのサポートも非常に重要となってきます。
交通事故後のリハビリテーション支援 ”整骨院でのサポート内容”
交通事故後のリハビリテーション支援は、身体的な負傷だけでなく心理的なトラウマから回復するために重要な役割を果たします。
整骨院は、特にこのような状況において多くの方々に有益な場所となっております。
心理的に不安定になる原因は以下の通りです。
・元通りの身体に戻るか不安
・会社で満足いくパフォーマンスができず、周囲の評価に対する恐怖
・保険会社とのやり取りで、自分自身の主張が通らないストレス
整骨院でのカウンセリングでは、詳しい症状説明とともに綿密な治療計画を策定していくことが多いです。
治療目標としては「痛みがなくなる」より「痛みが再発しない」ことを念頭におき通院をすすめましょう!
痛みがなくなったタイミングでは、症状が再発する恐れがあります。
これは身体に良い状態でのクセが定着していないことが多く、痛めた状態へ戻ろうとします。
大切なのは良くなってきたタイミングでの継続した治療。
良い状態がクセづき、安定した状態が続けば示談交渉を進めて問題ないでしょう。
その他の支援として「各種アドバイス」も精神的なストレスを軽減させる方法の1つです。
具体的には、会社の方から無理な重労働を強いられた場合に「〇〇という筋肉の損傷が強く見られているため、過剰な負荷がかかる動きは控えるよう指示されています。」などの指導。
もしくは口頭で被害者自身が伝えにくい場合は、書面で発行するというケースも対応できれば整骨院選びで間違いないと思われます。
保険会社とのやり取りは複雑になることも多いため、必ず弁護士の有無は確認するようにしましょう。
ご参考までに、当院へご来院いただいた交通事故患者様のお声をご覧ください。
『まだ未就学児の子供が同乗中に交通事故に遭いました。
当初は初めてのことでパニックになり、痛みも感じなかったのですが2、3日を過ぎたあたりで首や腰が痛くなってきました。
近くの整形外科へ行った時に「特に異常はない」と言われ、そっけない対応に肩を落としました。
そんな時に洛西中央整骨院さんのホームページを見つけ、相談させてもらいました。
先生は私の困っている話に親身に耳を傾けてくださり、仕事復帰のタイミングや保険会社への自分の症状の伝え方をわかりやすく教えてくれ気持ちが軽くなったのを覚えています。
通院2ヶ月を過ぎたあたりでは治療打ち切りの話も保険会社からされ、それならと交通事故に強い弁護士の先生も紹介してくださいました。
補償の面でも心強くサポートしてくださったおかげもあり、納得のいくものになりました。
正直、こちらの整骨院さんに出会えてなければ身体も痛いまま、心も痛んだままだと思います。
本当にありがとうございました。』
通院先を探す上で、心身ともに健康へサポートしていただける整骨院を探しましょう。
まとめ
インターネット、SNS、書籍など情報がたくさんある世の中では「探すこと」より「選ぶこと」が難しくなってきます。
今回のようにポイントを知っておくだけで、自分自身に合った整骨院を選ぶことも比較的容易になるため覚えておいて損はないでしょう。
よくないのは「我慢できるから様子を見よう」と放置すること。
このような考えでは、今は大丈夫でも時間の経過とともに後遺症として数年後、数十年後に後悔するかもしれません。
京都市西京区の洛西中央整骨院では交通事故の専門治療を行っています。
近隣の医療機関と提携し、安心した通院をサポート。法律面でも顧問弁護士との連携で、被害者の方へ寄り添います。
お仕事前でも通院が可能なように朝7時から診療受付をしております。
交通事故むち打ち症でお悩みの際は、一度当院へご相談ください。