LINE TEL

【徹底解説】あなたを困らせる頭痛の原因・対策を分かりやすくお伝えします | 京都市西京区で肩こり、腰痛整体、交通事故むち打ち治療、また産後骨盤矯正を受けるなら洛西中央整骨院へ!

Blog記事一覧 > 未分類 > 【徹底解説】あなたを困らせる頭痛の原因・対策を分かりやすくお伝えします

【徹底解説】あなたを困らせる頭痛の原因・対策を分かりやすくお伝えします

2022.11.15 | Category: 未分類

あなたには、頭痛でこのような症状が出ていませんか?

 

 

  • 頭痛薬が手放せない
  • 首や肩が常に重い、痛い……
  • 目がよく疲れる
  • 頭痛により仕事のパフォーマンスが下がる
  • 朝起きた時点で、すでに頭が痛い
  • どこに行っても改善した実感がない
  • 考え事をすると、頭が痛くなる
  • ずっと頭痛と付き合わないといけないのか不安……

 

頭痛でのお悩みは、あなただけではありません

 

 

実は、頭痛でお悩みの方は多数いらっしゃいます。

その理由は

 

・過度なストレス

・ブルーライトによる負担

・風邪や二日酔い、寝不足

・天候の変化

・薬の副作用

 

など、様々です。

 

スマートホンの普及や在宅ワークの増加、人間関係のストレスから過度な飲酒などで頭痛は身近なものとなっています。

だからこそ、早めの対策や正しい処置を講じることは非常に大切となってきます。

 

 

自分で苦労して、頭痛と向き合うのはやめましょう

 

 

頭痛が起こった時にまずされる行動の一つが医療機関や薬局などで薬をもらい、症状を和らげるというものです。

しかし、薬を飲んだからといって根本的な解決につながった方は残念ながらいません。

 

頭痛には主に3つのタイプがあります。

 

 

片頭痛(血管性頭痛)

主に片側の頭部にズキズキと痛みが走るような頭痛です。

身体を動かしたり、入浴をしたりすることで血行が促進されると悪化するのが特徴的です。

 

はっきりした原因はわかっていませんが、光や音などの何らかの刺激が神経(三叉神経)に伝わり血管の拡張や炎症に関わっていると考えられています。

多くは20~40代の女性に見られ、片頭痛前には目の前がチカチカする(閃輝暗点)などの前兆が見られます。

 

 

 

緊張型頭痛

主な原因は首、肩などの筋緊張によって血行不良になり引き起こされる頭痛です。

頭部を締め付けられるような痛みが特徴で、ジワジワと発生し持続的な痛みが続きます。

 

先ほどの片頭痛と異なり運動や入浴で悪化することはほぼありません。

よって、マッサージなどは効果的であると考えられています。

 

 

 

群発頭痛

片側の目の周囲からこめかみあたりにかけての激痛が特徴的。

痛みの発作は1日に数回繰り返され、数日から数ヶ月ほどの間、痛みで悩まされることもあります。

 

飲酒、喫煙の他に血管拡張剤の服用などで引き起こされると考えられており、激痛で目が覚めてしまうような非常に厄介な頭痛です。

 

 

 

 

頭痛での対処法をお伝えします

 

 

今回は頭痛の中でも最も多い緊張型頭痛についての対処法をお伝えします。

緊張型の頭痛では、主に筋肉の収縮により血流が阻害され支障をきたします。

 

 

そのため、以下の方法が有効です。

 

 

①マッサージやストレッチを行う

身体全体を和らげるなら、手っ取り早いのはこの方法です。

筋肉のハリを強く感じる場所を意識しながら、ゆっくり大きく伸ばしましょう。

この時に反動をつけ過剰に伸ばしすぎてしまうと、筋肉内のセンサーが反応し身体を守るため余計に筋肉が硬くなってしまうので要注意です。

 

また、より効果的な方法として蒸しタオルを使用することが挙げられます。

温熱の効果により血流が改善され、筋肉の柔軟性も高まります。

 

 

 

②適度な運動習慣を身につける

ウォーキングや軽いジョギングなどを無理のない範囲で行うのも効果的です。

大きく腕を振ることで肩甲骨周囲の筋肉がほぐれ、血行を改善してくれます。

 

近くで探すと、卓球やテニスなどの競技も初心者から参加できる集まりもあるので気軽に参加してみるのも一つの手です。

ポイントは無理せず自分のペースで!

姿勢などにも気をつけながら、頑張っていきましょう。

 

 

 

③筋肉を過度に収縮させない配慮

筋肉は冷えに弱いです。

コリや痛んだ部位は血行が乏しく、冷えた状態になっています。

 

そのため、入浴をするなどで温めることやリラックスさせることは、毎日の生活に取り入れていくのがベストです。

間違っても長時間同じ姿勢でいるなどして、筋肉が過度に収縮した状態を作らないようにしましょう!

 

 

 

④専門的な機関へ受診する

頭痛の原因が緊張型であるならば整骨院への受診をオススメします。

整骨院は筋肉や関節の施術に特化した機関であるからです。

 

特に首周囲には重要な血管や神経がはりめぐっているため、確かな知識がないと重篤な症状を引き起こしかねません。

洛西中央整骨院では「トリガーポイント整体」で、深層部の筋肉をアプローチするため頭痛の症状にも効果的です。

 

 

 

 

患者様の喜びの声をご覧ください

「肩が軽くなりました」

勉強をしている姿勢が昔から悪かったため、常に肩こりに悩まされていました。

お母さんが通っているここの整骨院に連れてきてもらいました。

 

治療はピンポイントで悪いところを見てもらっている感じで、私の場合はさらに猫背で骨の位置が悪かったためそこも施術してもらいました。

 

「パキッ!!」という音と同時に肩の違和感がスッキリなくなりました!

先生が言うには背骨で身体が支えれてなかった為、この歳でボロボロの状態になっていなかったと言う事でした。

 

将来のために、今後ともお世話になろうと思います♪

 

 

「マジで、姿勢の矯正って大事ですね!!」

 

昨年の夏頃に、初めて来院しました。

 

毎日、痛みとの戦い。

「もう無理っ!」と恐々来院しました。

 

姿勢の悪さからくる肩こりと頭痛に悩まされていましたが、丁寧な説明と的確な治療でここに来て良かったと安心しました。

半年ほどで、みるみる身体が軽くなってきています。

 

おしゃべりも楽しく、続けて治療を受けて良かったと思います。

 

マジで、姿勢の矯正って大事ですね!!

 

 

 

まとめ

頭痛にはさまざまな種類があります。

そのため、原因がわからず放置する場合もありますが、放置せず早めに受診することをオススメします。

 

頭痛の多くは良性ですが、中にはコワイ頭痛も存在します。

数日、数ヶ月と続く頭痛をお持ちの場合は、京都市西京区の洛西中央整骨院へぜひご相談ください!

 

 

>>当院の〈頭痛専門ホームページ〉はこちらから