LINE TEL

【膝痛を改善した人だけが知っている、紙一重の違いとは?】 | 京都市西京区で肩こり、腰痛整体、交通事故むち打ち治療、また産後骨盤矯正を受けるなら洛西中央整骨院へ!

Blog記事一覧 > 未分類 > 【膝痛を改善した人だけが知っている、紙一重の違いとは?】

【膝痛を改善した人だけが知っている、紙一重の違いとは?】

2022.03.10 | Category: 未分類

皆さんこんにちは!洛西中央整骨院です。

 

今回は膝の痛みについてです!

膝の痛みと言うと、利用者さんのお声でいちばん多いのが 「歳のせいで痛くなる」と言うもの。

少なからず年齢のせいと言うこともありますが、全ての人が膝の痛みがでるわけではありません。

 

では、どのような人に膝の痛みが出てくるのでしょうか?

 

 

警告!!膝痛が出る人と出ない人の違い

膝の痛みが出る人と出ない人はどんな違いがあるのか…

 

膝の変形があっても痛みがない人もいれば、膝に変形がなくても痛みが強い方もいらっしゃいます。

変形を治そうと思うと、手術をしなければ難しいところはあります。

「変形はいいから痛みだけでも良くなりたい!」と言う方は痛みの改善は可能ですので、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

 

まず、膝関節は人体の中で最も大きい関節です。

周囲を覆う筋肉が少ないので、負担がかかりやすい特徴があります。

体重がかかる関節なのに安定性が少ない為、色々な障害が出てきやすいことも特徴です。

 

他にも 筋肉の特徴として、膝を伸ばす筋肉(大腿四頭筋)と膝を曲げる筋肉(ハムストリング)とでは圧倒的に膝を伸ばす筋肉の方が強力で膝の安定化の役割を果たしていると言うことです。

この膝を安定化させる筋肉が 上手く使えなくなった場合、膝関節は不安定になります。

その結果、変に力が入ったり捻ってしまったり、痛みが続くせいで 動かしにくくなり膝が曲がらなくなってしまったりと色々な障害がでてきます。

 

反対に考えると、膝が変形していてもサポートしている筋肉が上手く使えることで痛みの改善や予防ができると言う事です。

ただ、筋肉だけの問題ではなく 体(背骨)のバランスも大切になってきます。

 

 

今後1年以内に膝の痛みを改善したい方へ…

ある利用者さんが 膝の痛みのせいで 歩くのが辛く、正座が出来なくなったとのキッカケで来院されました。

 

ある院では「変形しているから仕方がない」と言う事で解決案としては 手術、注射、湿布、痛み止めを提案してもらったと言う事でした。

それは根本的な改善にならないと自身で判断され、当院に来院されたと言う事でした。

 

実際に施術に入らせてもらったところ 膝の変形は両方にありました。

右の膝だけが曲がらず(特に内側の)痛みがあるとの申告で左右の筋力差や 痛みの場所 、動かした時の痛みの位置の確認をし筋肉に対しての施術を行いました。

 

膝を伸ばす筋肉の力が入りすぎ、 足を地面に着地させたとき必要以上に力が入ってしまってると言うクセがまず目につきました。

歩いた時に上半身が左右に大きく振れることで片足にかかる荷重が 大きくなってしまっていると言う点も特に目立っていました。

 

膝を伸ばす(太ももの前の)筋肉の柔軟性を出し、次に膝を曲げる(太ももの裏の)筋肉のバランスも整えていきました。

膝を曲げる筋肉は膝の内側に付着しているため、上手く使えないと内側の筋肉が過度に引っ張られ痛みがでてくることもあります。

 

また、同側のお尻の筋肉が 上手く使えないと片足で踏ん張った際に膝が内側に捻られる動きになってしまいます。

歩くたび膝の内側に負荷がかかり続けると、回復しようとしても 動くたびに負荷をかけてしまうので要注意です。

そのような部分のケアも入れていかなければ一時的に膝の痛みが改善しても、体の使い方のクセが良くなっていないので 時間が経てばまた同じ所に同じ痛みが日常生活でも発生してしまうことになります。

 

そうならない為に体を支える背骨や、骨盤の歪みを矯正治療で整えることが必要となります。

今まで筋肉で体を支えていたクセを、背骨と骨盤で支えるクセに変えていくことで 筋肉への負荷が減り痛みの改善、予防に繋がってきます。

 

利用者さんは施術を重ねていき 膝を伸ばす筋肉、曲げる筋肉共に柔軟性の向上がみられました。

体(背骨の歪み)のバランスの安定化、お尻の筋肉強化など家でのセルフケアもされていました。

 

その結果、数ヶ月で手術しないと良くならないと言われていた歩く時の膝の痛みもなく、今まで曲がらなかった膝が曲がった!と言う事で 施術ベットの上で痛みがなく正座ができる所をみせてもらえるくらいまで回復されていました。

 

施術だけではなく、家でのセルフケアや横座り、立ち方のクセ(片足重心など…)の意識を変え気をつけられた事で膝への負担が減り改善することができました。

久々に正座ができ、 痛みもなく歩けた事で今までは苦痛だったショッピングも長く歩くことができたよと嬉しい報告も頂くことが出来ました!

 

痛みの原因は人それぞれ 違うので個人差はあります。

洛西中央整骨院ではあなたの症状が少しでも緩和出来るように全力でサポートさせてもらいます!

 

痛みを改善することはもちろん!痛みの予防までも視野に入れ改善していくことが大切になってきます。

お話をさせてもらってる中で 痛みで困っているけどもどうしていいか分からない  どこに行けばいいか分からないなどのお声を頂くことが多いですが膝の痛みをはじめ、腰痛や肩の痛みでお困りの方は お気軽に御相談ください!

 

>>詳しくは当院の膝専門ホームページへ